便利

イメージ 1
 
便利という価値観に負けては、人間社会本然の大事な部分を見失ってしまう。
 
                                  池波正太郎
 
その昔、未来の人間のイメージは知識の発達から頭が大きくて、科学技術の
進化によって創られた便利な道具を利用するために体力が落ちてしまい、
身体はひょろひょろな火星人のようなのが一般的だった。
 
しかし、パソコンや携帯電話などが進化している現代社会を見ていると、
便利な文明の利器に頼り過ぎて、人間の機能が明らかに退化している。
また、栄養のあるものが巷に溢れているため、ひょろひょろではなく、
メタボまではならないにしてもぷよぷよな体形が増えている。
 
だから便利な未来社会では、記憶力や言語力が低下するために頭は小さくなり、
頭から下の身体はぽっちゃりした体形になっていくのかなあ?
それとも頭は小さくて、不摂生から身体はひょろひょろになるのかなあ?
 
そのどちらでもなく、便利になった文明の利器に溺れないように気をつけて、
退化しない人間でありたいものですね。