決断

イメージ 1
 
ほとんどの人は、自分が何をすべきなのかを実は知っている。
でも、実際になすべきことを行う人は、ほとんどいない。
知っているだけでは駄目なのだ。
あなたは行動を起こさなければならない。
 
                         アンソニー・ロビンス
 
昨日、その昔から知っている若者のA君からメールがやってきた。
何事かな?と思って開くと、「仕事をやめて才能を磨きたい」と書かれていた。
大学を出て、それなりにサラリーマン生活を経験しているA君。
私のように20代からフリーで生きている人間に彼を思い留ませる言葉はない。
しかし、今年48歳になるためか、引きとめるべきだという社会の常識が
頭をよぎっていく。
とはいえ、人生は一度きり。ずっと彼がサラリーマンを続ける姿は想像できない。
いずれこのような日はやって来るでしょう。ならば鉄は熱いうちに打て。
ただし、自由を謳歌できる反面、金銭的には常に厳しい現実と向き合う。
イソップ寓話の「アリとキリギリス」の話ならキリギリスになるから当然なこと。
たぶん彼はそのくらい覚悟はあるはずだ。
どうか紙一重の中で生きていく、幸運がありますように!