ローバ

イメージ 1
 
わたしたち人間には、愛や思いやりを称えられる能力があります
このささやかな能力こそ、人間のもっとも大切な天分だとわたしは思うのです
 
                            ダライ・ラマ
 
先日、ある老人ホームいるお客様へ会いに行った時のこと。
 
御親族の方が部屋へ呼びに行かれている間、ロビーの椅子に座っていたら
 
入所されていると思われる老婦人がやってきて、目の前に座って話しかけてきた。
 
「わたしはねえ~、○○で生れてね、こんな仕事をしていたんよ」
 
と、なんでもない、他愛もないお話ばかりして語り出した。
 
まあ、こちらも手持ち無沙汰だったので、しばらくお話に付き合うことにしたのだが、
 
「それが、どうじゃったかねえ?」と、高齢のためか痴呆のためか肝心なところで
 
自分の話が途中でわからなくなってしまう。そんな意味不明の話は面白かった。
 
それは生きる力を素直に感じられたから。長生きされる方は何かを持っている。
 
そうしている内にお客様が来られて散会。その後、第二幕が始まりましたとさ~