地図を持たない旅行者

 
イメージ 1
 
未知の世界を探求する人々は、地図を持たない旅行者である
 
                           湯川秀樹
 
例えば「1ヶ月後に集まって列車に乗って旅をしましょう!」と仲間に呼び掛ける。
 
仲間たちは、そのプランを実行するためにお金を貯めたり、その期間に仕事や
 
家庭を開けられるように調整して、みんなで旅に行けるように努力する。
 
しかもその旅先では、どのように遊んだら最高の思い出になるのか知恵を絞る。
 
そうやって、いろんなことを練り上げて行く旅は面白いものになるはずだろう。
 
高校サッカーも旅である。毎年1年間限定の仲間と大きな夢に向かう旅である。
 
その目的へ行けること、行き着くことに青春のすべて燃やして邁進する。
 
もちろん、うまく行けないこともある。残念な結果になることもある。
 
それはそれで自分たちの力を知れる旅に違いない。
 
いろんなことがあるのが旅なのだが、やっぱり楽しい旅にしたい。
 
今からでも間に合うからもう一度、旅の支度を見直そう。
 
意外と簡単なことを見落として、忘れ物になることが多いから。
 
今年も行こうよ、高校サッカー選手権!
 
旅と同じで、みんなで話し合って目的へ行きましょう!