イメージ 1
 
すべての人を少しの間騙すことはできる。
一部の人をずっと騙すこともできる。
しかし、すべての人をずっと騙すことはできない。
 
                  リンカーン
 
近年、こんな山口ローカルでも怪しい自称美術家を目にする。
 
ハッキリ言って作品は評価に値しないが、言葉巧みに人情や同情、
 
または凄そうなことを言って、それなりなモノだと思わしている。
 
ただ、これは買う側も悪いと思う。美術は観察力の世界だから
 
第一関門の人の観察で、つまずいてはならない。冷静に観ればわかるのだ。
 
じゃあ~、私は騙されないかって? きっと、美人がやってきたら騙されちゃうかもしれないなあ~~