ケイリンか?

イメージ 1
 
要するに3通りしかないんだよね
ひとつはね、強いやつについていく
もうひとつは逃げる
三つ目は独りで闘う
 
                        伊集院静
 
私が通っていた高校のすぐ隣りには競輪場があった。
1年生の頃は部活帰りとレース終了が重なる土曜日が鬼門。
おそらくオケラになって殺伐とした親父たちを横目に下校するのは
なんとなく恐ろしかったけれど、時間と共に慣れてしまうから面白い。
 
ところで、このたびの衆議院選挙は、ちょっとした競輪のレースのようだ。
競輪とは1レースを9台の自転車で競うギャンブルなのだが、
ただ単純に一番速く走れる選手が勝つのではない。
自分に有利なレース展開になるように選手同士がいくつかのグループに
分かれて協力しながら残り2周あたりから激しいつばぜり合いを始める。
そこまで、如何に余力を残し、位置取りの良かった選手が勝つ世界だ。
 
だからこのたびの衆議院選挙は競輪と同じように見えてくる。
ちなみに競輪っぽく選挙予想を語れば先行する自民党の番手(後ろ)は公明党
強気の太陽の党を前に行かせて、その後ろにみんなの党、維新の会が続く。
民主党国民新党は伸びしろがないため苦戦必至。単騎の国民の生活が第一は
百戦錬磨の代表がいるだけに不気味・・・なんてレース予想風に書いてみました。
なお、私はほとんど競輪はしませんが、隣りにあったおかげで微妙に知っています。