講義

イメージ 1
 
昨日午前中、山口大学教育学部美研3年生を対象とした年に1度の講義をしました。今回で5回目。
私なりに創意工夫してベストは尽くしましたが、うまく伝わったどうかはわかりません。

ただ、この講義のおかげで読書量は増えて、幅広く人の意見を聴くなど、常日頃からアンテナを張り、
また、実際に経験したことを分析し、どうしたら良いのかを考えるようになりました。だからとても
ありがたい機会。感謝、感謝です。

なお、講義のテーマは「美術家になる!」。これは美術家として成長するために心がけとは何かを
考えるもの。美術は答えのない世界。その中に存在する美術家にも明確な答えはありません。
だからまずは人間の魅力を高める行動を考えていく。「美術家=人」なんだから、人としての成長
目指す。あと一歩の差は人間力に決まるから人を磨くことを求めていきたい。

人間が良くなればチャンスは増えるのが人生。そんな内容をお話しました。
ただし、まだまだ私自身も未熟な点が多いのも事実。
このたびの講義を機会に戒めて、来年の講義に活かせるように頑張ります。