幸運・好運

イメージ 1

幸運と好運。2つとも運に恵まれているという意味。これを私になりに解釈するとしたら、幸運とは人智を超えた運の良いこと。人間の英知では計り知れない現象が起きた際に使うのだ。もう1つの好運とは、自分が思い込んでやり続けているうちに、その積み重ねが実って訪れる運の良いこと。好きなことを続けるために創意工夫した結果、理想への到達できたことを言う。昨日、稲田さんの個展のために来場してくれた画家・吉村大星君。彼は言わずと知れた超絶の鉛筆画家・吉村芳生さんのご子息。幸運にも恵まれた環境に生まれたことは、大きなプレッシャーにもなったはずだ。しかし、この最近の大星君に会うたびに、よく勉強していて凛とした姿勢を感じる。先日の山大で講義したことについて語ったら、次から次へ有益なアドバイスをくれて、充実した美術談議をすることができた。どんどん美術が好きになっているんだ。好きこそものの上手なれ!好運を呼ぶための準備は着々と進行中!これから先には紆余曲折もあるだろうが、このまま自分のリズムで突き進むことを期待している。

■稲田絵美 おくりもの 友情出品 佐藤文恵、han..、YURI 日時 2016年11月23日(水・祝)~27日(日) 11:00-19:00(最終日18:00まで)