感動

イメージ 1

やっぱり人は動物なのだ。たしかに他の生きものに比べて高い理性はある。しかし、何かを感じて衝動的になってしまう不可解さも持っている。知識や常識を超えた刺激を受けた瞬間、自分でもよくわからないものに心は動き出す。だから恋愛もできるし、友情も生まれるし、夢に向かって意味もなく熱くなれる。そうなのだよね、どんな人でも感動することできる。ただし、そこにちょっとした違いはある。感動したことへの保温力の差が千差万別なのだ。短い時間で終わる人もいれば、何年も何十年も感動した瞬間の思いが冷めないまま、それを自分の人生の中で燃やし続けて生きている人もいる。美術家になれる人。説明するまでもなく保温力にすぐれた人だ。今、あなたは何かに燃えていますか?燃えていない人なんていませんよ。人は誰でも感動できる。きっと何かに燃えて生きているはず。生きている限り、感動のある人生なのだと思い起こしましょう! ※画像は河野如華さんの年賀状です