運鈍根

イメージ 1

人生で成功するには「運鈍根(うんどんこん)」が必要だと言われている。まず最初の運については説明するまでもない。これまでになかったものが、上手くいった時には、偶然から生まれる要素が多い。運の量は誰にでも同じ。無駄遣いしていない人に幸運の女神は訪れる。次に鈍感さも大切なもの。失敗したことをくよくよせずに、落ち込んだりしない鈍さは武器になる。最後の根性とは同じようなことを飽きもせずに続けられる精神力。余計なことをしないで、ただひたすらやるべきことを取り組む。ぶれない姿勢の持ち主だ。

つまり、ひとたび決意して道を志したのなら、例えすぐに上手くいかなくても、簡単にはあきらめずに続けていくこと。その過程で人に笑われて馬鹿にされても、成功を信じて根気強く続けていけば、そのうちに新しいチャンスに巡ってくる。「天運の助け」と「牛のように打たれ強い鈍重さ」、そして、「生きる価値を求めていく粘り強い根気」が重なり合って、成功への扉が開かれていくのだ。さあ、だからこそ何があっても、自分の夢を純粋に信じて、困難に負けずに突き進んでいこう!

■秋のミ・カ・ク展 岡本よしろう、岸透子、佐々木範子、原田優衣、松田淳 (五十音順・敬称略) 2018年11月3日(土・祝)~18日(日) 11:00-19:00 定休日 11月7日(水)、13日(火)、14日(水) ※画像は佐々木範子さんの作品です。