好循環

イメージ 1

創造力は憧れの存在になる作品と出会い、それをお手本にして努力することで、ググッと音を立てて伸びていく。そこには具体的なマニュアルなどはない。すべては見よう見まねの繰り返しから始まる。自分のエネルギーを目標へ向かわせて、今ここでやれるベストに集中すればいい。自分でも同じように作りたくなったら、どうしたら上手くできるのかしか考えなくなって、上達するための最善の方法を意識する。そうやって、創作することへ全力投球する習慣が生まれたら可能性は広がっていく。挑戦することの数が増えて、経験値が高くなり、自信もついて、制作過程も融通が利くようになり、パワーアップしていける。自分なりの手順が確立されて、持ち味が発揮できるようになって、プラスの好循環が発生してくるだろう。
ところで、先日ギャラリーに遊びに来られた大先輩のイラストレーター。長年にわたて第一線で活躍し続ける巨人と言うべきキャリアが光る。しかし、いつもどんな時もフレンドリーで明るい空気を運んでいただける。この日も駆け出しの後輩にあたたかいエールを送ってくださった。ありがとうございます!やはりたくさんの作品に触れているため、いろいろな角度や視点から表現を見られて、学びになるアドバイスを下さった。それにプラス、この世界を生き抜いてきたタフがあって、その素敵な存在感だけで十分に刺激になりました。これからも若者たちへの叱咤激励をよろしくお願いします。
■コサカダイキ個展 ポジとネガ 2019年6月21日(金)~30日(日) 11:00-19:00 定休日 6月25日(火)、26日(水)