発見する!

f:id:gallerynakano:20191121000824j:plain


どんな人でも自分が思っている以上に何かしらの可能性を持っている。それは人生を歩むうちに出会った人から得た刺激で、何かの素質や才能があることを知らされる。そう、自分らしい個性として武器になるものとは、人との出会いによって発見されていく。自分ではよくわからない自分の個性を第三者の助言で気付かされていくのだ。ただし、最初は様々な可能性を手探りしているため、何が正しいのかが具体的にはわからないだろう。ついついスタートが決まったら、自分は凄いと勘違いしやすいもの。しかし、実際はいきなり悟りの境地に達している人はいない。ビギナークラスということを自覚する。まだまだ小さな可能性なのだから奢らず謙虚な姿勢で取り組むことが大切になるのだ。

つまり、これだけは誰にも負けないという強みを努力して見い出していくこと。そうすれば自分らしく生きていける道は自ずと開かれていく。そのためには感性を鋭くなるように努力していこう。感じる力が活発になってくれば、ほんのわずかな変化に気がついて、臨機応変に可能性を探れるようになる。人生は進むべきに道に迷いが生じるもの。何が正しいのかを悩むのは当たり前。みんなその人にしかない個性を活かして生きようとしている。だからこそ自分にしかないものにこだわっていかねばならない。自分らしさを追求して諦めないこと。要領よく生きるのではない。本質的なものを手に入れるために、日々に新しい出会いを求めていきましょう!

■小さな祈り 佐々木範子展 2019年11月15日(金)~12月1日(日) 11:00-18:00 定休日 11月26日(火)、27日(水)