アラサー

f:id:gallerynakano:20200106235932j:plain


ある日、ちょっとしたことにひらめいて、自分に課せられた運命だと信じ込んで、若いエネルギーを惜しみなく注いだこと。果たしてこのまま続けるべきかどうかを、一度立ち止まって振り返って考えた方がいい。特に30歳になる人はこれまでずっとやってきたことを改めて見つめ直すタイミングだ。つまりスタート地点で自分が描いていた初心に戻って、どれくらいそれより成長しているのかを計ってみる。また、やりたいと思っていたけど忘れていたことを思い出し、これからそれに取り組むためには、どうしたらいいのかを考えてみよう。

人の目は前についているので前へ行くことばかりに捉われやすい。ついつい惰性に流されて想定外の違った方向へ進んでしまう。だから自分にとって志とは何なのかを問い続け、今できるベストパフォーマンスを求めていこう。過去の経験を活かしながら理想への軌道から外れないように心掛けていく。10代や20代のように無尽蔵に動き回らずに、自分が力まずにやれることを見つ出し、もう一度、そのことにエネルギーを燃やして挑戦するのだ。

この時に小さな成功事例も馬鹿にしてはいけない。いくつになってもひとたび勢いに乗ると、あっという間に止まらなくなって面白くなる。ほんのわずかでも楽しいと感じることができたらチャンス!自分の好きなものになって興味が湧いてくる。そして、どんどんその魅力に取り憑かれて、個性の強い世界観が磨かれていく。このようなプラスの連鎖が生まれるのは、実は30歳からだと思っている。なぜならバランスよくエネルギーが循環できるなれるから。思いっきり強すぎたり弱すぎたりしない、徐々に振り幅が狭くなっていくことが幸いし、効率よくエネルギーが燃焼できるようになる。本当の意味での大人としての仕事ができるようなるのだろう。