やってみなはれ

f:id:gallerynakano:20200824220755j:plain


「なんでもやってみなはれ、やらなわからしまへんで」という名言がある。これは砂糖も塩もなめたことがなければ、その甘さや辛さはいくら論理的に語ったとしても、実際に理解することはできないはずだという意味だ。たしかに仕事にせよ商売にせよ何の世界でも同じようなもの。まずは思い描いてイメージしたことは、自分なりに行動して初めてわかってくる。「なるほど、こういうことなんだ」と、理論よりも実践を重んじた経験こそ大切になるのだ。

ちなみに「やってみなはれ」は、標準語の「やってみらたらいい」と同じこと。しかし、関西弁特有の明るい雰囲気と味わいがあって、やさしく背中を押されたような気持ちにさせられる。そう、どんなことでもやってみなければわからないもの。いくら事前にあれこれとシミュレーションしたところで、ある程度のリスクを冒していかなければ、それなりに成果を得ることはできないだろう。

つまり、これから未知の分野に果敢に挑戦しようと思う時に、「やってみなはれ」は勇気が湧いてやる気になる言葉。まずは自分自身へ「やってみなはれ」と励まし、チャレンジ精神を燃やしていいきましょう!