投資する

f:id:gallerynakano:20201214221118j:plain

「もし財布の中身を頭につぎ込んだら、誰も盗むことはできない。知識への投資がいつの世でも最高の利子を生む」という名言がある。
私が20代前半の頃、美的感覚は未熟だと自覚していたので、あちこちの美術施設へよく足を運んでいた。やはり自分の観る目を肥やしていくには、先行投資するしかないと覚悟して動き回る。ただ、今と違って展覧会などの美術情報が少ない時代。俗にいう行ってみれば、チンプンカンプンに近いことが度々あった。言い換えれば、事前に展示内容がわかっていないことが多いため、ただ自分なりに観てしまう幼稚なことを繰り返した。
しかし、これが本当によい経験になる。よくわからないものと付き合うこと。これこそが美術鑑賞の王道だ。洞察力と想像力を鍛えられる。いわゆる展覧会の内容は図録などを読んだら理解できる。だけど、それでは感性で触れたことにならない。文章によって知ったつもりになるだけ。だから体当たりしていく。そうすれば何かを感じて印象に残る。自分なりに味わう感覚が養われてくる。つまり、よくわかないものを楽しむために感性はある。まずは感性を使って鑑賞してみよう!