好きの力

f:id:gallerynakano:20210522232125j:plain


「ただそれを知っただけでは上手くいかない。好きになればその道に向かって進む。もしそれを心から楽しむことが出来れば、いかなる困難にもくじけることなく進むことができるのだ」という渋沢栄一の言葉がある。

本気で好きなことだったら、へこたれてしまうことはない。どんなことがあったとしても、創意工夫と試行錯誤を繰り返し、愛着を深めていくだろう。そう、好きでやっているからこそ、次から次にエネルギーが湧いてくる。明るいイメージで取り組んでいけるはず。つまり、純粋に好きの力を信じていくこと。あれこれ余計なことを考えてはいけない。好きであるということは、いつも顔を前へ向けて、希望を持って踏み出せること。自分らしい個性で楽しみながらやることが第一条件になるのだ。