孤独に学べ

f:id:gallerynakano:20220305235539j:plain


「世間一般の考えに従って生活することはごく易しい。また、自分の事だけ考えて孤独の生活を送る事もごく易しい。だが悟りを開いた人間とは、群集の真っ只中にありながらも、自立の醍醐味を心ゆくまで味わうことのできる人間である」という名言がある。

時には積極的に独りぼっちになってみよう。ぼんやりとひとり時間を過ごしてみよう。自分自身としっかりと向き合っていくのだ。それは決して孤独ではない。寂しくや悲しいものではない。日常の喧騒から離れて、自分を深く見つめてみる。たったひとりで考える時間こそ、素敵な知恵と出合うためには必要だ。素直に自分の胸の内側に問いかけてみる。ポジティブな孤独力で自己を高めて、豊かな感性を育むことが大切だ。

つまり、世間一般の常識や流行に染まっていかず、みんなと同じになることに線を引く。自分らしい持ち味を活かし、人と群れずに個性を尊重すること。自らの信念に基づくことなら、仲間外れになることも恐れない。一匹狼になって独自性を面白がればいい。孤独はすぐれた精神への第一歩であって、自分のペースを掴めるチャンスになる。人の生き方に惑わされず、自分なりにどう生きるのか、そのことを深く掘り下げ、思考回路を手に入れる時間にすること。何かに熱中して打ち込んで、孤独なことを忘れるほど、没頭することの快感を楽しむのだ。