克服

f:id:gallerynakano:20220402234039j:plain

いわゆる「劣等感」とは、実際にはそうであるかどうかは関係なく、自分自身が他人に比較した時に、なんらかの欠点によって自らを否定的に考えてしまう感情のこと。劣等感の強い人は、それほど気にしなくていいことに立ち止まり、自分は劣っていると勝手に強く卑下する傾向にある。しかし、どの分野にも歴史に足跡を残した先人たちが多くいる。ちょっとやそっとじゃ越えられない大きな壁がそこにはある。
だから、何かの目標へ向かって挑戦していけば、次々に乗り越えるべき壁が立ちはだかってくる。その人が成功するために必要なものを要求し、どのように努力すればいいのかを考えさせる。その日その日に今できることを一つ一つ積み上げていく。平凡なことが非凡になるまでやり続けていく。とはいえ、どんなにやってもやっても上には上がいて、焦燥感に煽られる思いをするため、劣等感を抱くのは当然の反応なのかもしれない。
つまり、人は誰でも劣等感を持っている。そして、劣等感を克服するのは自分自身しかいない。それ故に向き合ううえで大切なのは、辛くて苦しくて成長するチャンスだと信じて、とことんやり抜くことを覚悟することだ。こんな自分に何ができるのだろうとは思わず、一度何かやると決めたなら最後までやる。弱点だと思えることを隠さずに堂々としていこう。悩んだり迷ったりすることは、考え方次第でドラマチックな人生を演出してくれる。お金などを使って安易なことをして、見せかけだけの優越感を手にしないこと。心の奥底にある不安が多きなる