変化するもの

自然科学者のダーウィンの言葉に「最も強い者が生き残るのではなく、最も賢い者が生き延びるでもない。唯一生き残るのは変化できる者である」がある。これは過去のことに執着し過ぎることなく、時代とともに変化するものを受け入れ、いつも柔軟な考え方で生き残るべしだ。
要するに、過去のことはあくまでも過去のこと。例え今すぐはできないことでも、努力を積み重ねるうちに、だんだんできることに近づいていく。その人なりに成長を感じてくると、できることだと思うようになり、もっと能力を発揮させるために、熱心に真剣に向き合うだろう。
だから、これまでの考え方や取り組み方を変えて、過去の「できない」を「できる」ように可能性を探ってみよう。自分では無理だという限界を突破するために、自分の思い込みと世の常識に惑わされず、積極的にチャレンジするのみ。新しい可能性を追い求めていくだけだ。上手くいかなかったのは才能のせいじゃない。どんな人にも思う以上に伸びしろがある。いつも自分を信じて生きる人に幸運は訪れるはずだ。