若気の至り

「大いなる若気の至りが個性の芽を育てる」という名言がある。

いわゆる若さによる思い切った行動は、未来へのかけがえのない投資になる。ついつい失敗したくなくて、ものごとに及び腰で取り組めば、こじんまりとした成果に安住してしまう。目先の効率や損得にとらわれると、器の小さい人間になっていくだけ。どうせ無駄なことだよと可能性を信じないで、やる前から言い訳してしまえば、自らの成長を妨げることになるだろう。

それ故、若くて怖いもの知らずの時代は、自分で自分の力に限界をつくらず、挫けることなく、たくましく挑戦し続けてみよう。例え失敗したらまた頑張ればいいと考えて、いくつもの体験を肥やしにして学びにしよう。世の中は実際にやってみないとわからないことだらけ。チャンスは今熱望することに本気で取り組んだ者にしか訪れない。だから、若い時は思いっきりやればいいのだ!