知恵

アインシュタインが残した「知恵とは、学校で学べるものではなく、一生をかけて身につけるべきものだ」という名言がある。

人生はひとつの学校のようなもの。すべての出来事は学ぶべきものばかり。その人に必要な課題がタイムリーに現れる。それを自分なりに取り組んだらいい。何かの価値や意味を見い出しべし。最初は上手くいかなくても、粘り強く工夫し続ければ、だんだん面白くなっていく。学ぶことは喜びだと感じてくれば、明日は今日よりも楽しくなれる。

いわゆる学校には卒業があっても、学んでいくことには卒業がない。人生は教科書で学べないことだらけ。あらゆる機会に新しい課題が待ち受けている。それらを謙虚な姿勢で実直に向き合うこと。どんなことも自分で経験して体験して初めてわかってくる。つまり、人生は自らの学ぶ意欲の大きさによって、豊かなものへと成長していけるのだろう。