こつこつと

美術の世界へ憧れて飛び込んだ人は、やる気満々で参入したものの、すぐに海千山千の強者たちの壁にぶち当たって前に進めなくなる。ほとんどの人は好きでやり始めたのはいいけど、そうやすやすと成果が上がらないから、だんだんジレンマに陥っていく。ついつい早く一人前になりたい気持ちが空回りし、理想と現実のギャップに苦しむのだ。

また、1日も早く夢を実現させようとして我武者羅になって、まだまだ作品が未完成にも関わらず、焦りから次々に作品へ取りかかって粗雑にしてしまう。とにかく早く極めようとして、目の前の課題を疎かにして行き当たりばったりになる。ほんの小さなことでも、それをきちんとすることで、自信が生まれるというメカニズムを見失っている。

だからこそ、一足飛びに進もうとしてはいけない。理想ばかり追いかけても空回りするだけ。まずは今やるべきことに専念してみよう。何ごとも一歩一歩と歩み続けるうちに成長できるはず。美術のことが本気で好きだったら、こつこつ努力することは辛くない。要するに慌てず騒がず落ち着いて、挑戦を繰り返せるようになれば、もう何も心配しないで創作していけるだろう。