根性

芸術家 村上隆の著書に「君はアートを勉強をしているの?勉強もしないで、自分の好き放題をイラストにしてるんだったら、いつまで経ってもフリーでネットに画をあげてるだけの自称イラストレーターなの。わかってるのかね?(中略)ガリ勉しないと無理!勉強もしないで威張ろうとしていたバカな芸術家気取りもいるけど、それといっしょになってしまうよ」というアーティストの卵たちへ激励の言葉がある。

ここ最近、私も同じようなことが言いたくなる勉強不足の卵たちの作品をSNSで目にすることがある。その作品をわかりやすく言えばワンパターン。さすがに全く同じものはないけれど、どこかで見たような珍しくも何ともない域に留まり、もうひと踏ん張りの努力が足らない。

つまり、自分の力でやれるところまでやろうという覚悟を持つこと。どんなことでもいいから、夢中になって取り組んでいけば、それが上手く行こうが行くまいが、その人の成長に繋がっていく。ある意味ゴールのない世界だから、一生懸命やり続けられる気持ちが大切だ。