「いろは」でつづる虎の巻 2006年度版

イメージ 1

昨年マイブームで「いろは」でつづる虎の巻という
ことわざをアレンジした言葉遊びをしていました。
その2006年度版の「い」から「と」までを
創りましたので、ご覧下さい。


い・・・今岡の不養生
昨年は立派な成績を残しながら今年は実力が伴っていないこと

ろ・・・六甲颪を得て、勝利を望む
一つの望みを遂げて、更にその上を望むことを言い、
勝利への欲望には限りがないことのたとえ。

は・・・阪神の陣
選手を決死の覚悟で戦わせるスタメン(陣形)のこと

に・・・二のことを追う兎は一つのことも得られず
「人気回復」のために外様(清原・ローズ・江藤)を
追い出したけど人気が上がらず、
また、「若手選手の育成」をしてチーム力アップを企てましたが、
なかなか勝てずにアル中患者のようにすぐに酒(補強)に手を染め、
結局は何も得られないまま低迷している様子。

ほ・・・星野の一声
賢者が言った優れた株男の未来(天罰)を予言した言葉。

へ・・・ペナントレースも1勝から
先が見えないように思うかもしれないけど連覇の道も1勝から始まる

と・・・遠くの親類よりブログの虎ファン
遠方にいる親類よりもブログの虎ファンの方が、いざという時には頼りになること