跳ね返る

イメージ 1
 
たとえば送り手がいくら深い奴だとしても、受ける方がバカだったらさ、
跳ね返ってこないからスーって通り抜けちゃうでしょ、ギャグが。
これが大変なんですよね、お笑いの世界って。
 
                             赤塚不二夫
 
つい最近、美術鑑賞と思い出し笑いの関連性を発見した。
思い出し笑いとは、実際には直接関係のないものを観て、過去にあった
出来事が頭の中をよぎった時に起こるギャップから生まれる笑いのこと。
美術鑑賞も頭の中に残存するもやもやした記憶の破片が作品を鑑賞する
ことで気が付かなかった方向からの発想が生まれて、そのギャップから
頭の中がスッキリとする現象があるのではないかということ。
 
よし!今度の学会(別の名を宴会という)で発表して盛り上がろう。
えー、理解されないのじゃないのかって?いやいや、きっと大丈夫!
なぜなら友だちはみんな同じくらいのレベルだから
自分の番のために我慢して笑ってくれるはずだ!