やりたいこと、楽しいことをやる

イメージ 1
 
ツキをもたらす5つの条件
①やりたいこと、楽しいことをやる
②自信のあることはやっていい
③自分だけでなく世の中のためになることならやる
④責任のとれることならやる
⑤恨まれることはしない
                            松下幸之助
 
上記の5つ条件の内、①には自信がある。時間がある時は阪神や母校の応援、
新聞や本を読むなど、すぐに自分を喜ばすことをやってしまう。
 
②は趣味ではなくて仕事のことだろう。
こつこつとやり続けて、小さな自信を持てるようにならなくては。
 
③は人生の基本。一生懸命やるのは自分のためだが、引いては世の中の
ためになることに繋がらないとならない。これは④や⑤に関連していて、
責任を果たすことで社会の一員なれるし、自分だけの利益ではなく、
多くの人々と分かち合う精神でなくてはトラブルの元になる。
 
こうしてこの5カ条を吟味すると、やっぱり①が大切ですね。
まずは自分が楽しくやっていると周囲には仲間になりたい人が集まる。
そして、その輪が広がってくれば、さらに楽しくなって活気づいていくでしょう。