バナナ

イメージ 1

昨日、ひさしぶりに長いお付き合いをしているご婦人と出会った。早期発見で見つかった病魔との戦いに負けずにとても元気そう。それにしても、ほぼ30何年近く経っても変わらぬ高いテンション。どんなことにでも好奇心を持つことによって生まれるエネルギー。この日も女子高生のように次から次に楽しい話題を語られた。しかしながら、ご自身の母上の介護には苦戦しているとのこと。御年95歳。頭はそれなりに老化しているが、まったくの病気知らずで、とにかく元気で振り回される。贅沢な悩みとも言えるけど、実際は本当に大変そうだ。今の日本が抱える社会問題を垣間見たように気になった。
そんなスーパー老女の長生きの秘訣は台湾製のバナナである。実は戦争に負けるまで台湾で育ったため、このバナナを食べると至福の時になるという。週に必ず数回は食べて「これで寿命が延びた」というのが口ぐせだ。たしかに実際に長生きしているから間違いない。こんな人にかかったら科学や医学なんてまやかしにしか過ぎない。つまり人の思い込みは最大の武器になる。良薬だと思い込んでの飲み続けたら、本当に効用が生まれて元気になれる。ことわざの「鰯の頭も信心から」は人間が持つ不思議な能力を言い表したものだ。おそらく美術もまったく同じである。本気で思い込めば、成功への道は開けてくる。もし、上手くいかないのなら、まだまだ本気ではない。どんな現実から逃げ出さずに、とことん才能を信じて努力しよう。世間一般の情報に流されずに、自分の価値観を磨いて創作していきましょう!
■岸 透子 水彩画展 - VOICESl - 2019年5月31日(金)~6月16日(日) 11:00-19:00 定休 6月11日(火)、12日(水)