風が吹けば桶屋が儲かる

f:id:gallerynakano:20200205000855j:plain

先日、古くからの友人がたくさんの柚子を持ってやってきた。聞けば、このところ自宅そばにサルが出現して悪さするため、隣接する山にある柚子を慌ててもぎ取って、被害が広がらないように対策したとのこと。そして、収穫した柚子はとても自家消費できる量でないため、持ってきたんだと理由を語ってくれた。何はともあれ、ごっちゃんです!ことわざの風が吹けば桶屋が儲かるではないけど、迷惑なサルと全く関係ない私に利益が生まれた。つまりこの世の中は様々な因縁が重なり合って結果で成り立ってることの証明だ。ほんの小さな出来事でも馬鹿にしていけない。自分のために一所懸命にしたことは、自分のためだけに収まらないで、いつの間にか周囲に影響を及ぼしていく。自分には全く関係のないと思えることでも、回り回ってくるから面白くて大変なのが人生なのだろう。

だから志というものは自分のために頑張っていても、それが知らず知らずのうちに周囲に広がって、良くも悪くも繋がっていくことを意識していこう。その人の熱い思いが周囲の人たちの心を揺り動かし、新しいことを創り出す起爆剤になれることに意味を感じよう。自分らしく生きるということは我がままではない。唯我独尊の存在になっていくこと。自分勝手にルールを無視して暴走するのではない。既存のルールを超えたルールを考えられるアイディアの持ち主なろう。その一番の基本は自分以外の人が喜ぶ姿を想像して行動することだ。ちなみに友のやや気まぐれとも思える行為は、実は私が柑橘類好きだと知ってことで、ビタミン補給と温かい心で心身ともに元気になって、さらにギャラリーに活気に繋がっていった。本当に因果とは深くて目に見えないもの。だけど、意外とシンプルにやっていけば波紋は簡単に生まれる。小さなことを大切にして、今日一日を豊かにしよう!

■HEART2019の関連企画 県美界隈展 『花』、Y氏とともに 2020年2月13日(木)~3月1日(日) 11:00-18:00 火水定休