好きこそものの上手なれ!

f:id:gallerynakano:20200926221144j:plain


「好きなことをなんでもいいからひとつ、井戸を掘るつもりで、とことんやるといいよ。途中で諦めないで、とことんやれば地下水脈に当たるわ。地下水脈は四方八方に通じてるでしょ。地下水脈に当たると、突然、ほんとうに突然、いろんなことが、わかるのよ」という名言がある。この言葉は、自分が好きなことを一生懸命になってやり続けていけば、あるとき突然に見聞が広がって、さまざまことが急にわかるようになるということを意味する。

たしかにひとつの道を究めた人は、他の分野のことでも本質を理解できる。なぜなら、とことん掘り下げることによって、普遍的な真理にたどり着けるからだ。だからこそ、どんなことでもいいから自分が好きなことをとことん取り組んでいこう。こつこつとひたむきに努力すれば、必ずプラスの連鎖が生まれてくる。それがなおさら、好きなことだったら自発的に創意工夫していくし、上手くいったら、さらにやる気に出てくるはず。つまり、人生を謳歌するためには好きなことを見つけて、夢中になっていくことが大切になるのでしょう。

■難波瑞穂展 これから私はあなたとともに 2020年9月18日(金)-27日(日) 11:00-18:00 (最終日 17:00まで)