期待の新人

昨年6月に開催したコサカダイキ君の個展で、初めて知り合った若者が二人ほどいる。どちらも作品制作はしているものの、いわゆるビギナーと言うべき段階で、初々しい空気をまとっていた。これも美術がよくわからないことを包み隠さず、美術のことなら何でも学びたいという意欲と謙虚な心を持って接してきたからだろう。

私はこういう初心者に近づく時は質問してながら少しずつ距離を詰めていく。どうしても相手は緊張しているため、簡単には上手く馴染んでくれないけど、それでも肯定的な言葉で接すれば、コミュニケーションの入り口にたどり着くことができる。どんなことに興味があってやりたいのか、今の力はどれくらいかを探っていくだけだ。

ちなみにこの二人とは、その後やり取りを繰り返し、ここで何度か作品発表してもらう。それぞれまだまだ未熟ではあるけど、チャレンジャー精神に富んでいて、若いエネルギーで独自性を追い求める。試行錯誤をコツコツと積み重ねて、どんどんそれなりの様になっていいく。とにかく、いつも限界を突破するように努力あるのみ。失敗にもめげずに得られるものを得ていく。若い時の苦労は買ってでもやろう!