怠けるということ

イメージ 1
 
昼間からソファでゴロゴロしているのや、机の前のボーッとしているのは、
ゴロゴロするとかボーッとするのをしてるのですから、特に怠けているわけ
ではありません。
たとえば、春→桜→花見、としか考えないようなこと、TVで話題のラーメン屋に
並ぶこと、まじめに学校に通うこと、上司に言われたことをそのままやること、
折り合いをつけて結婚すること、などを怠けるといいます。
 
                               五味太郎
 
昨夜、テレビのニュースを見ていたら形容し難い施設が取材されていた。
これは私の主観だから人によっては違った意見があると思う。
だけど、自分としては受け付けない悪趣味なデザインで、もし万が一、
ここへ行かなくてはならなくなったらどうしようと二の足を踏む施設だった。
しかし、取材の中で訪れた人たちが素晴らしいと喜ぶ声が流れている。
ただし、その言葉はどこの施設でも構わない台詞で、カメラを向けられると
気の利いたことをオートマチックに語る人たち。これも怠けているのかな?