創意工夫!

イメージ 1

素晴らしい美術作品の誕生はギャンブルのようだと思っている人たちがいる。なぜならパッとひらめた創造力がいきなり上手くいくことがあるからだ。何百回やっても駄目な時は駄目なのに、初めての挑戦であっさりと決まることもある。だから美術家になるには運が必要だと言いたくなるけど、たった1つの作品で評価されるほど、この世界は甘くない本質を理解しよう。つまり偶然に上手くいったとしても、その事実を冷静に分析する力があること。自分ではどうしようもできない運不運に流されない頭脳とハートの持ち主を目指すのだ。そして、何かのせいにして創作を投げ出してはいけない。とことんやり尽くせば、誰でも自分にしかできない、個性的な世界に辿り着けるはずだ。運、不運を信じずに、とことん頑張ってみよう!頑張り通せば誰だって美術家になれる。基本をしっかりと磨いて、創造(応用)の世界にチャレンジしていこう!