人事を尽くして

イメージ 1

美術家になりたいという願いごとは、自分ひとりの力で叶えることはできない。ただし、それはこの世の中のすべてに通じている。例えばいい大学や会社に入りたいとか、理想の人と結婚したいなど、どれもこれも相手のあること。自分ひとりの都合ではどうにもならないのだ。

だから願いが叶うかどうかはわからないけど、まずは叶う願って信じていなかれば何も始まらない。どこかに上手くいくマニュアルがあるとか、その道の有力者との関係で決まるとか、無意味にひがんで疑うことは馬鹿馬鹿しい。「こうなりたい」と思う願いとは将来になるのではない。今、この瞬間に努力するための動機づけのことだ。成るか成らないかは運任せ。目の前のことに果敢に挑戦して、あとは向こうからやって来るであろう、幸運を辛抱強く待ち続けるだけだ。つまり美術家になりたい!そう信じて努力し続けることでチャンスは生まれるものだ。

■村上真実 書展 『ゆめ』と『はな』の言葉で遊ぶ 2018年10月12日(金)~21日(日) 11:00-19:00 定休日 16日(火)、17日(水)