我思う故にわれあり

イメージ 1

毎日毎日、いろんな情報が湯水のごとく湧き出して、次から次にとめどなく溢れている。それがあまり興味がないものなら、軽く触れて流してもいいだろう。しかし、自分にとって大事なものであるのなら、例え専門家であっても鵜呑みにしていけない。一度、自分自身の力でその真偽を確かめて、曖昧な言葉をそしゃくすること。自分の価値観は知るためのチャンスだと心得て一歩踏み出そう。
ただし、これは他の人の意見を聞くなと言っている訳ではない。自分の考え方を明確にしてから、他の人の意見にも耳を傾けた方が、頭の中にスッと入ってくるからだ。無頓着に情報収集しているとごちゃごちゃになってしまう。ニュートンはリンゴが落ちるのを見て、これはおかしいぞと感じて万有引力を発見したように、これまでにない発想を生むためには、自分なりの発想ができる思考能力にすること。つまり我思う故にわれありだ。巷の情報に自分をあわせて萎縮するより、自分の可能性は無限大だと信じて伸ばしていきましょう!